2021年3月

3月の月報です。

ちょっとですが最近公開の映画(『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』『モンスターハンター』)の感想がいます。

映画

日本のいちばん長い日

胃と腹が痛い。

戦前は皇居を宮城と呼んでいたことを初めて知った。唐突に宮城県の話をしていると思った。そんな訳ないだろ。教養が足りない。

シン・ジョーズ

原題は『ATOMIC SHARK』というらしい。すべてがふざけているのでこの邦題は嫌いじゃない。

流行り物とか王道の映画とか、そういったものすべてをおちょくって馬鹿にしていることはわかる。本当に面白くなかった。

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

ちゃんとネタバレ回避できた。

とりあえず設定はいいから何がやりたいのかに絞って観る様に心がけたらちゃんと面白かったんじゃないか。

誘導弾(戦艦)のシーン好き。完全に無人在来線爆弾で味を締めたでしょ。

単にいつもの言語化は難しい案件でもあるんだけどこれに関してはエヴァについてあれこれ言い出すと野暮な感じがするんだよな。シン・ウルトラマンが楽しみ。

モンスターハンター

モンハンの実写映画。個人的には加点法で嫌いじゃない。怪獣映画として欲しいところを押さえた映画になっていた。ディアボロスとリオレウスの迫力が凄い。ちゃんとカッコよかった。

リオレウスがこっちの世界にやってきて戦車とか対戦ヘリをシッチャカメッチャカにするシーンはテンションが上がった。

ただ正直これがモンハンの映画化だと言われるとちょっと微妙で、正確にはモンハンのモンスターを使った怪獣映画という感じ。私が怪獣映画好きなので普通に楽しめたところはある。終盤はこのまま都市で暴れまわってくれと思ってしまった。映画の画にならないんだろうと思うけど、モンハンというなら巨大モンスター相手に大剣で切りかかっているのがもっと観たかったという気持ちはあるよ。

実は本当に楽しみにしていたのに事前の評価が低くてがっかりしていたんだけど、それを覆すくらいには楽しめたので満足。

1917 命をかけた伝令

面白いというか終始長回しですげーという気持ちだった。純粋に見るなら2時間で3か4カットしかなかったと思うんだけど実際どうなんだろう。

技術はすごかったんだけど、長回しだとどうしてもカメラの存在を感じちゃうな。

空の青さを知る人よ

この手のあからさまに感動させに来る映画はなにか苦手で避けていたんだけど、公開当時友人たちが絶賛していたのとせっかくAmazon Prime Videoの見放題対象になったので観た。

スレた吉沢亮がいい感じ。前半で優しいしんのとロクでなしの慎之介という対比を提示していたのに対して、後半では前に進んだ慎之介と進めなかったしんのという観点が出てきて両方の好感度が一気に上がって気持ちよかった。おじさんが好きになると嬉しくなっちゃう。

終始姉妹愛で一貫していてきれいな話だった。観ている最中はどう落とすのかわからなかったんだけど、成長してお互いの愛を素直に受け止められる様になったという感じかしら。

あおいちゃんが自分の立場をわきまえているのにすごく今っぽさを感じた。文句も言わずに寄合の準備を手伝ったり、バンドの練習で慎之介にこき下ろされても何も反論しなかったり。苦しい。

本・漫画

誰のためのデザイン?

フロントエンドを触ることもあるし流石に一回デザインの勉強をしておくかと思って買った。年末年始に読むはずだった。

前半は人間は如何にして失敗するかを心理学とかを根拠に説明してくれて、後半はビジネスの文脈でデザインをする時の方法論を教えてくれた。前半は生活のケアレスミスを減らすのとか自分のケアレスミスを許すのに使えそう。後半はそのための組織の作り方とかそういう感じだったので正直現状活かしようがない。

デザインする時の基本を押さえてくれるいい本だったと思う。もうちょっとWebに特化した感じのデザインの本が読みたいかも。

Java言語で学ぶデザインパターン入門

デザインパターン、よく聞く単語だけど勉強したことがなかったので買った。年末年始には読み終わっているはずだった。

使っているJavaのバージョンが古くてめちゃめちゃ冗長なサンプルコードとか乗っているんだけど、今のJavaの機能の根底にあるデザインパターンがわかって面白かった。

いろんなパターンを見たことで機能の分割がちょっとやりやすくなったかも。まだ感覚的なので言語化できるといい。繰り返し何か作るしかないのか。

ゆるキャン△

冬アニメを観ていて気づいたら全巻購入されていた。

ファンタジーなんだけど妙にリアルな距離感が感じられて好き。

この漫画を読んでやりたくなるのはキャンプよりもドライブとかツーリングの類だと思う。

ゲーム

モンスターハンター ライズ

やるなら友人がハマっているうちだと思って買った。まだ上位に到達したところなのでそんなもの。

しかし装備を作るために確率ドロップを狙って周回するゲームだと思うとソシャゲと変わらないな。そういうことは考えない。

まとめ

手持ち無沙汰な時間に積ん読に手を伸ばせる様になったのは偉い。継続できるといいけど特に何を変えた結果でもなく気分なのでどうだろう。

モンハンにすべてを破壊されるかと思いきや友人とやってるとみんな適当なところで切り上げるのでむしろ健全な生活習慣が保たれている。ありがたいことです。